« プレジャーロケ二日目 | メイン | プレジャーロケ二日目(2) »

2004年07月23日

プレジャーロケ二日目(2)    (フリークライミング)

<JECCルート>

こっちの面はスラブです。テーマもスラブ。主役はオビと俺。なんで俺がスラブなんよ~足使い下手なんだぜ俺は~
スラブの足使いとか注意点とかレクチャー受けてまずはユージ。マジ!難しそうじゃん!!
なんであんなにボルトが少ないのさ!なんで1pin目があんなに高いのさ!!マジマジマジ!!
しかも俺は外岩でリードしたことないのよ。ジムでも2,3回。
外岩初リードが5.10dのスラブだなんて…もう涙もん。

ユージ降りてきてノブさんがカメラクルーとして上に。準備できたらまずはオビが挑戦。オビはスポーツルートでは5.13を登ってる若くて強いクライマー。4月のミストラルマムートカップで優勝してるくらい強いんだよ。そのオビが産まれたての小鹿の様に足をプルプルさせて行ったり戻ったりしながらなんとかOS。さすがです。
降りてきたオビに感想を聞くと「マジむずかしいっす」…ぉぃぉぃ…

そんで続いて俺のトライ。スタートから1pin目クリップまでは足も手もまあまあなんだけど下にマットもないし、下地悪いし、高いし…そんなところで両手うすーいカチで手に足してマントル。こわー!!マントル返してやっとこさクリップ。こわこわこわこあああい!!
その後もかなーり難しいよ。ホールドないんだもん。スラブだから手はなんとかなるんだけど、足がどうにもこうにも…
ちょこっとしたくぼみ??-- くぼみなのか -- にハイステップして乗り込んでってばっかり。足使い下手、股関節硬い俺にはもうイヂメとしか思えないルートだ。
2,3,4pin目もクリップすもなんか不安定な状態だし…クリップポイント=レストポイントじゃないのね。スラブって。ほんと緊張の連続。

4ピン目から右上に行くんだけどここが核心かな?手順じゃなくて足順を考えないと登れないよ。しかも間違えたら戻るのがまた大変。
ユージが登る前にスタンスのことを何度も言ってた訳を登ってみて実感した。
その右上に行くとこでもう足がわからなくなって、つまって、強引に突っ込んだら…ダメだった。フォール。。くやしい。。
そこでぶら下がってかなーり時間かけてスタンス探し、足順の組み立て、何度もトライ。
何とかわかった気がするんだけどもう足が耐えられない。すべっちゃう。残念だけど一度おろしてもらった。
なんとこのトライで紐サジのつま先ソールが両方とも剥がれちゃった。恐るべしスラブ。。

投稿者 nama : 2004年07月23日 23:25

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)