« ウェスティオフ@昭和記念公園 | メイン | 夜の試走 »

2006年05月29日

牛角    (自転車)

BH_01.jpg

先週バーテープを巻いたブルホーンを今日、自転車に取り付けました。
ついでにタイヤも交換。パナのエリートライト、26×1.25。いままで1.5だったからチューブも交換。
今回使うブレーキはかっこよさ第一優先で、オポジットレバー。TEKTROのRX4.0って奴。よってそのまんまじゃ普通のVブレーキは引けません。カンチならOK。ちょうど手持ちにカンチがあったんでそっちでも良かったんだけど、なんかいまさらカンチもねー。
つうこでブレーキも交換。テクトロのRX3というショートアームVブレーキ。
ショートアームということで恐らくあそびも少なくなると思われます。タイヤもはずしたことだし、前後とも振れ取りしました。
テクトロのオポジットレバーにはブレーキの微調整ネジがありません。って訳で、写真に写ってるフレキシブルなバナナ(アジャスタつき)を使ってみることにしました。
ところが写真の様にそのフレキシブルバナナがちょいと長くて、ちょうどフレームに当たるっぽいです。



BH_02.jpg

というわけで短くしてみました。
長い方は前ブレーキ用。



BH_03.jpg

後にはブレーキブースターもつけてみました。カチっとさせたくてね。
ところが、ショートアームVブレーキはブースターつけちゃうと調整しにくい。。



BH_04.jpg

途中写真省略ですが、前輪のブレーキはこんな感じになりました。
結局普通のバナナを使って、さっきのフレキバナナはアジャスタ部分のみ臓器移植。



BH_05.jpg

後輪も結局普通のバナナにアジャスタのみ移植。
ブースターもやめた。
なんかブレーキがふにゃふにゃーって感じなのが気に入らないけどこのブレーキとレバーじゃしょうがないのかな。
トラベルエージェントとか使った方がいいのかも。まあとりあえず完成。



BH_06.jpg

タイヤはパナレーサーのエリートライト、26×1.25
漕ぎ出しとかめちゃかる!


そんでブルホーン化完成写真沢山!

BH_07.jpgBH_08.jpgBH_09.jpgBH_10.jpgBH_11.jpg

ちょこっと近所走ってみたけど感想は、

1.すげー楽!!
2.でもちょっと前過ぎ
3.心配してたブレーキは良く効く
4.ただふにゃってした感じはいまいち

このバイクにもともと付いてたステムがあったんだけど、どっかいっちゃった。
他に短いステムあったんだけど色が赤!って絶対使わない。。
超短いブロックステムはきっこのMTBに使ってるし。。。
今度短いステムさがしてこよっと。

投稿者 nama : 2006年05月29日 16:58

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)