« 飯日記 | メイン | WPi対抗馬現る!- Olympus μ720SW »

2006年01月27日

FotolifeDesktop    (コンピュータネタ)

FotolifeDesktop.jpg

チョイ前に紹介したFlickrですが自分のURL載せてなかったですね。
http://www.flickr.com/photos/nama/
です。
ブログに使わなかった写真とか適当にとった写真とかポリシーなく適当にぶち込んでます。

Flickrのいいとこの一つはキーワード(Tagっていいます)で検索できて、そのRSSが吐き出されること。
RSSリーダーの機能がついた画像ビューワーで好みのキーワード指定で画像を表示させたりとなかなかおもろい。
RSSで取得した画像を自分のPCの壁紙に自動設定&自動更新するアプリを探したところ、はてなフォトライフデスクトップっていうのを見つけました。
はてなかよーと思ったけど他に使えそうなの見つからなかった。。。

しかもこいつ、RSSのURL登録でアプリが落ちちゃうという致命傷つきですが、そこは直接設定ファイル"FotolifeDesktopConf.xml"エディタで編集して使ってます。好みのタグ指定しておくとなかなかいい感じです。

現在vaioクンに設定しているタグは
mountain, beach, kohtao, westy, island, basejump, mtb, singlespeed, snow, iceclimbing, sunsset, tokyo, castle, whitewater
それと自分のFlickrページのRSS
boulderingってタグを指定すると、ジムで登ってる写真ばかりでつまらんので現在false中

vaioはデジタルフォトフレーム専用機の様になってきた。。
スタンドアロンでWiFiでFlickr対応のデジタルフォトフレームeStarling Wi-Fi Gmail / Flickr Enabled LCD Frameが欲しいですが、なんせあのThinkGeekですからねぇ…

投稿者 nama : 2006年01月27日 11:30

コメント

あと一ヶ月ぐらい滞在したいねっ

投稿者 なま : 2006年02月27日 18:23

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)