« リジットフォーク | メイン | なんちゃってアヘッド »

2006年05月20日

シングルスピードへの道 part.3 - "rennen"    (自転車)

まえまえからrennen designのチェーンテンショナーが気になってました。
かっこいいし、機能的にもよさそう。
あいにく国内で扱っているとこが見つからなかったんで、直に通販で購入しました。
チェーンテンショナーが$50。スペーサーも作っててこっちは$30。でもDA BOMBの持ってるし。
でも一緒に買うと$10値引きの$70!つうことで一緒に買っちゃいました。

ss_3_1.jpgss_3_2.jpg

しかしこのスペーサーが優れもの!!
左の写真はDA BOMBのだけど、スペーサーの厚さは二種類でコグの位置は二通りのみ設定可能。
俺は写真みたくしてたんだけど、これでも若干チェーンラインがまっすぐじゃないのよ。
フロントをアウターで使ってるからしょうがないかな。クランクがあたるからこれ以上軸の短いBBは使えないし。
カセットスプロケのスペーサーを何枚か利用して調整しようかと思ったけど。

そんで右の写真がrennenのスペーサー
二つのスペーサーがそれぞれ二つのねじ込み式のパーツから出来ていて、そのネジを調整すればスペーサーの厚さが微調整できるっつう優れたものでした。
おかげさまで更に外側にコグをセットできてチェーンラインばっちりまっすぐ!!



ss_3_3.jpg

ロックリングをしめたとこ。
かっこいいじゃんw



ss_3_4.jpg

ついでにチェーンの交換もしました。いままではシマノの8,9速用。シングルなのにこれは不安。
つうことでトラックレーサー用のチェーンに。
半駒も買って、これでぎりぎりまでつめるぞー
って実際は半駒使わないとこがぎりぎりだった。。。



ss_3_5.jpg

そんでこっちがrennenのテンショナー
とりあえず組んでみてびっくり!!!
俺の自転車のディレイラーハンガーのボルト穴に合わないじゃん!!!



ss_3_6.jpg

ディレイラーハンガーを交換って手もあったんだろうけど、さっさとつけたかったんでテンショナーの方を加工することにした。
材質はアルミ。ヤスリでガリガリ削って穴を広げました。



rennen.jpgss_3_7.jpg

って訳で無事に取り付け完了!!!
これいい!!
すごいスムーズだし、静かだし。
自転車いじり楽しいwww
小雨降る中かっ飛ばしてスキッドやって遊んでました。


投稿者 nama : 2006年05月20日 22:03

コメント

で、DBのテンショナーが余ってたりするわけだ…。
ふーん。余ってるんだぁ〜。

ハイエナより

投稿者 KOJI : 2006年05月22日 13:23

なかなかめざといですな>KOJI氏
でももう一台のMTB(きっこ用)にと思ってて…

投稿者 なま : 2006年05月22日 13:53

あ、いつものクレクレタコら病なので、気にしないでください。
それにしても、rennenカッコいいですなぁ。

投稿者 KOJI : 2006年05月22日 19:46

rennenかっこいいよね。すげー探したんだけど結局みつからなくて直接通販したんよ。でも送料安いし注文してから一週間で届いたし。。苦労して探し回らんで最初から通販たのめばよかった。

で、rennnenに変えて二日目ですが、今朝なにか異音がしてた。。。ちょっとだけど。。。なんだ???

投稿者 なま : 2006年05月23日 12:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)