« フローズンピナコラーダ | メイン | 朝から改zo »

2005年08月02日

朝の工作    (D.I.Y.) /(手作り:Handicrafts) /(音楽)

朝練があるから夏は朝が早い。6時起き。で、3人は6時半には出かけてしまう。
一緒に起きるから朝ちょっと時間があまる。ってわけでこの時間を使ってzo-3の改造!
zo_3_1.jpg
上の写真が先週末に作ったディストーションの基板。後の紙が回路図。
いつもの事なんだがこれくらいの回路ならpcbレイアウトなんて半田付けしながら考える。
信号のinからoutまでを順番に半田付けしていけば大抵上手くいきます。
特に今回は頭が冴えてた様でジャンパなしで出来ました。ここまでは日曜日の出来事。

zo_3_2.jpg
で今朝の改造はまずエンドピンの増設。zo-3のエンドピンって三味線みたいな位置にあってかっこわるいからみんな移動させるのね。定番の改造。でもzo-3ってその場所がバランス的にいいんで元のも残しておきました。この改造、所要時間30秒。予算はエンドピン300円。

zo_3_3.jpg
次にディストーション用のpodの追加。位置決めたら電気ドリルで一気に穴あけ。
取り付けるボリュームのねじ部分が短くて板の厚さに足りなかったから、大きめのドリルで数mmほどボリューム部分内側の肉を削った。
ここまでやってそろそろ時間切れ。まだ回路は組み込んでいないけどとりあえずノブをつけておいた。所要時間30分。ここまでの写真が上。
電源表示のLEDは赤色から紫のUV LEDに変更してあります。

あとはディストーション回路を組み込むだけ。また明日の朝やろう。

投稿者 nama : 2005年08月02日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)