« flickrから投稿のテスト | メイン | 目覚まし腕時計 »

2006年01月29日

新エリア    (外岩)

kanoto_1.jpgkanoto_2.jpg

最近ノブさんが見つけて通いだしている新エリアに連れてってもらった。
メンバはノブさん、HALちゃん、どいちぇ、ivan、K野さん、俺、KIDS
先導するノブさんについて走ってると、なんと数年前にキャンプしに来たとこじゃん!
当時はまだボルダリング始めてなかったのかな??なんで気がつかなかったんだろ。。

河原にそびえたつハイボルダー。。。すぐそばの超ルーフ。。
先に来ていたどいちぇがだいぶ土木してくれてました。
そして皆でルーフのとこの土木。これだけ男が集まれば早い早い。でも結構クタクタ。。。
しかもスタート激悪で離陸さえできん!!どいちぇの今シーズンの目標がスタートだって。。
ルーフのラインからちょっと左。ルーフから出てきたとこでマントル、その後垂壁って感じ。ここを掃除してやってみたけど。。。ここも出来なかった。。むずい。。

ハイボールのほうはノブさんが登った2Qってラインがあるらしいけど高すぎで怖くてやる気おきない。。
カンテのラインを皆でトライ。左下に岩があってちょいと怖いんだけどそこは皆のスポットが心強い。
なかなかバランシーで面白いライン。でも途中からわけわからん。。
結局カンテをまっすぐ登れた人は居なかった。ivanが途中から右にそれて2Qのラインにつなげて登った。えー逃げたー!

そのハイボールの岩の側面。山の斜面側。
同じスタートでまっすぐランジすんのが「男坂」、一旦右上のホールドをとるのが「女坂」、左に行くのが「オカマ坂」となぜか呼んで皆でトライ。
左右カチから悪い左足スタンスのみでランジはムズイ。
どいちぇに右手のコツ、親指の使い方、を教わったら急に飛びやすくなった。ちょっとしたことなんだけどあと数センチって時にはとても大事。
そんでもリップ下のガバにあと1cmってとこまで。
その後そのスタートの右手カチの一部が剥がれた。人差し指がぁ。。。。
て訳で折角きまってた右手がきまらなくなって俺はもうだめ。

しかしここは寒い寒い。15時過ぎには日も陰って激寒。
もう登る気あんまなくなってたけど、今度はみんなが女坂にトライしてる。
男坂と同じスタートで右上の遠いホールド。誰かが「生さんならとどくんじゃねーのー」と言うのでどれどれ試してみますか。
ってほんと届きそう。一度目は右手で取るとこが違ってました。そんで二度目にはスタティックに取れた。皆の「ズリー!」って声を無視してw左足上げようとしたけど。。。ここムズい。

俺のトライをみて本気だしたどいちぇが初登。もってかれた。。。
ivan、ノブさんと続いた。ノブさんのマントルおもしろいww
その後のトライで左足ほとんど手に足ぐらい上げて乗り込んで左手ガバとれたー!!やったー!
でもその後マントル悪いじゃん。。。ノブさんの事笑ったけどそれ以上にみっともない姿でずり上がりました。やったー!!
一人残されたK野さん、でも最後には完登して男子全員完登。よかったね。
ちなみに男坂はどいちぇとivanのみ完登。どいちぇ曰くどちらも同じぐらい。裏御岳のメガネより難しいとのこと。

男子が女坂に夢中になっているとき、女子のHALちゃんは岩探し。
そして「蟹満足、蟹満足」と言って帰ってきた。どうやら上流にすげー岩があるらしい。
HALちゃんの案内でどいちぇ、ノブさん、俺がそこへ行ってみると!!

kanoto_3.jpg

すげーー!!!
しかもマジホールド悪いし。。最低でも二段とかなっちゃう???
時間がなかったので今日はこっちは触らず。
高難度な課題が何本か引けそうなこのエリア、玄人向けかな。鍛えなおして出直してきます。

投稿者 nama : 2006年01月29日 23:00

コメント

きゃーきゃーきゃー

投稿者 ino : 2006年02月01日 11:13

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)