« 私の頭の中の消しゴム | メイン | W-ZERO3 キタ-!! »

2005年11月29日

FMIP-301改造    (D.I.Y.) /(Goods/Gadget/Geek) /(iPod)

car_aux_02.jpg

2005年11月15日に「糞だ!」と酷評したFMIP-301を使えるように改造した。
考えた方法は
1.FM出力up
2.もし入力にアッテネータが入っていたらその調整
3.どうせ車載専用なんだから音の良い外部入力。オートオペレーションと充電だけにFMIP-301を使う

と考えたわけですよ。
で、いろいろと考えると3が一番よさそう。FM使ってるとVICS情報受信できないという問題もクリアしちゃうし!
って訳でwishのコンポへライン入力ぶち込むことにしました。

まずはFMIP-301の改造。これはiPodからのラインのR,L,アナロググランドから線を引っ張り出すだけ。
「だけ」といいましたがスペース無いのにぶっとい線つかっちゃって結構大変だった。
必死だったので製作途中の写真なし。で、改造後のFMIP-301は写真のとおり。黒い線が追加した奴です。


car_aux_01.jpg

FMじゃなくてラインでぶちこむのでwish側も改造が必要です。
コンポはトヨタ純正カーナビを使用。以前wishのインパネをはずしたときに、TVの外部入力ケーブルを接続しておいたのです(2004年04月24日の記事 "wish"参照)。
ビデオ入力の音声にiPodから入力してやるって訳。
シガーソケットのすぐ横に取り外しできる後付スイッチ用のちびパネルキャップがあって、それが外せるのでそいつに入力用のRCAコネクタをつけてしまえ。
ほんとは黄色、赤、白と3つRCAコネクタつけたかったんだけど大きさの関係で二つまで。。
今後映像も外部から入れたくなったら考えよう。今回は左右の音声のみ。

って訳でちびぱねキャップに穴あけてRCAねじ込んでRCAピンプラグのケーブルを適当な長さで半田付け。


car_aux_03.jpg

いよいよwishに取り付け。
インパネは外し工具使えば簡単に外せる。そして、前回外したときに接続しておいたビデオ入力用RCAケーブルに今回製作の入力コネクタつきキャップ&ケーブルを接続。映像用の黄色はとりあえずそのまま。


car_aux_04.jpg

キャップをwishにはめて完成!
すぐ横のシガーソケットにFMIP-301改を指し込み、そこから出ているRCAケーブルを自作外部入力コネクタに接続。

早速iPodつないでみました。車のキーをまわすと約5秒後に自動的にiPod再生スタート!オートオペレーション機能はそのまま有効です。
そしてナビのオーディオ切り替えをTVに。チャンネル選択で「VIDEO」に。
おお!!!全然いい音!!こうでなきゃ!!
このナビ、走行中もTV見られる様に改造しちゃってるんで、このままだと画面真っ暗。
「現在位置表示」ボタンを押してナビ表示にしてばっちり!!
キーをOFFにすると自動的にiPod停止!!完璧!!!!!

これでやっと車内でiPodでいい音が実現しました。
こう考えるとiTrip2は良く出来てたんだな。FMトランスミッタなのに割といい音だったし。
SANTACさん、アイデアは面白いんだから基本的な部分をもっと頑張ってください。


投稿者 nama : 2005年11月29日 18:52

コメント

すげぇなぁ!それめっちゃ欲しいですわ。
そういえば買って2週間経っていないiTrip2を持って
なま家に遊びに行ったのを思い出しました。
ケツのポッケの中でiTrip2のミニピンが折れてしまったのを
思い出しました。

投稿者 T村 : 2005年12月05日 13:26

次なる改造予定はこやつからiPodビデオ出力を取り出すこと。iPodコネクタの該当するピンにつながってればいいんだけど…
そおいえばiTrip2壊しましたよねww
私のiTrip2はシガーアダプタとともにコジケンの元へ里子に行く予定です。

投稿者 なま : 2005年12月06日 11:15

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)