« 甥 | メイン | スパークリングワインでレスト »

2005年03月21日

新岩    (外岩)

CIMG0112.jpg

きっこは仕事があるので朝早く親戚のうちから帰宅。
朝食後私と咲と芽依はノブ家へ。昨日からK野家3人とM田家の娘2人が泊まってた。
CARUMA Vol.2を見てたらT山さんも登場。大人5人、子供8人で最近開拓中の新しいエリアに。
その前に沢井駅そばの岩付きの分譲中の土地を見学。すげー岩、駅も御岳も近くていいですよ。土地の価格880万円也。

またしばし車を走らせその開拓中のエリアへ。私は始めてきます。
車を停めるとこに既に一台の車が。charmaがプロジェクトやっつけにきてます。
まずは皆で大掛かりで掃除したという第一のメイン岩へ。一番初めに写真で見た時は土に埋もれてたのにきれいになっててすばらしい。ほんとご苦労様です。
子供達がひととおりターザン遊びした後にcharmaがプロジェクトにトライしているすぐ脇にマットを広げ子供達は昼食。
K野さんノブさんHALちゃんは更に奥に見つけたという岩へ。T山さんは「一徹」に挑戦。
私は周辺をちょいと探索してから皆が行った岩へ。

なかなかのハイボールで被っててかっこいい!ただし下は川の溜まり。岩の上は土がいっぱい。。
今日は皆で土木工事です。邪魔な大きい岩は鉄パイプでテコして動かす。川にその岩を落とす。せき止められて水深が深くなっているんでそのセキを少しづつ壊して水を流す。
途中からやってきたT山さん含め大人5人で約2時間の作業。
それから岩の掃除。上部からほうきやデッキブラシで掃除するけど…上から見ると超怖いです。リップ上怖い、超恐怖のマントルになりますね。掃除してもしてもなんかよさそうなホールド見つからないし…
そんなこんなでなんとかトライできる状態にまでなりました。すばらしい!!
まだまだホールドとかは土が付いちゃっているけどこれはトライしてればだんだんときれいになってくるでしょう。
土木工事と岩掃除が終わった時は既に14時。もう帰んなきゃ。。
でもちょっとだけ。皆で30分だけトライ!おもしれー、むずかしー!!
K野さんがカンテのラインを完登。一番のメインなラインは下からやったらとんでもなく難しそうだから地ジャンでスローパー止めるところからやってみるけどこれ止めるのだって難しいし、下からなんて出来るの?
でもK野さんがムーブ起こしてた。出来そう!面白そう!難しそう!!!
時間がなくなって15時頃撤収。峠越えてG-WALL到着、生山家はすぐに帰宅。16時just予定通り。
開拓って大変だけどすげーおもしれーーー!!!
この場所そのうち教えますけどまだちょっと待っててね。こんな苦労したんだからひとつぐらい初登したいんで。ていうか私は今日だけだけどノブさん達もう連日5日目だとか。。感謝です。

投稿者 nama : 2005年03月21日 19:51

コメント

ターザンをやっているトコって、関係車両以外進入禁止のゲートをこえたトコにある岩ですか?そこだったら、僕たちが去年から開拓しているのですが・・・

投稿者 小澤信太 : 2005年03月23日 03:32

小澤さんコメントありがとうございます。
場所はまさにその場所です。ただトライしている岩は別のものだと思います。
詳しくはメールしますね。
あと、上記のyahoo mapは削除しておきますね。
モロ場所がわかってしまうので…
それでは

投稿者 なま : 2005年03月23日 09:29

こんにちは。初カキコします。

岩場の開拓ってかっこいいですねー。
満足に登れもしない私にとってはまだまだ先の話ですが、
いつか、自分でも開拓したいなって思います。
新しいことにチャレンジするのは、面倒だけど面白い。
これは、岩だけじゃないのかもしれないです。

しかし、この岩はかなり高くないですか?
マントルでフォールしちゃうと、どうにかなりそうです(笑)

ルート開拓したら教えてください。
5~6級の課題があるとうれしいです(笑)

投稿者 ケロぞう : 2005年03月25日 09:53

>ケロぞうさん
コメントありがとう!開拓って大変だけど自分の気に入ったところを自分で掃除して登るって既成課題を登るのとはまた違った楽しさがありますね。是非今度!
このエリアの開拓風景の写真が以下にあります。コッチも見てね。
http://bouldering.jp/report/2005/20050321/

この岩、マントルでフォールすると水の中です(笑
なのにマントルが超難しそうです。。

投稿者 なま : 2005年03月25日 09:58

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)