« 鳩ノ巣ボルダ | メイン | お茶の子菜々 »

2004年12月14日

白州ボルダー    (外岩)


前にM田さんと行ったけど雨で登れなかった白州ボルダー。
参加者はノブさん、ハルちゃん、ユージ、よーた、ivan、ユカちゃん、私の7人。
朝9時頃G出発。約2時間で到着。
岩の大きさと被った面の凄さと下地のよさで皆感激。
まずは簡単なスラブ、「喜望峰」7Qでup
そしてフェイス面の左のガバからスタートして自然に右上する「夏寒」。4,5Qだというが上部でホールドわからなくなって高くて恐くて飛び降りました。
ま、でも簡単なのでニゲキ。
ivanがやってた「沢」3Qをやるけど、結構一手目とおい。とれない。
そしたらivanが右足を教えてくれた。それで一手目とれました。
あとは簡単!なんだけど上は高くて恐くてまたもや降りちゃった。
それから中央のガバからスタートする2Qをトライしたり。。
私のもってるトポには載っていなかったんだけど、ユージが持ってきたメモにある初段課題。「沢」よりももっと右側のライン。
むずかしー。できん。でもユージとivanが完登。

そんでカンテの危険な二段課題。
なにが危険って上部で落ちると整地してある面から更に下の河原へ落ちます。
一手目が悪いです。みんなで挑戦しててそしてついにユージが一手目止めた。そして上まで。ここで落ちてくるとやばい。
スポットしてたivanと私は片手でお互いのズボンを握り別の手でスポット体制。どっちかが下へ落ちたときの為ね。
でもユージは完登!さすが!二段!!

その後道の上の別の岩で遊ぶ。凹面のバランシーな課題。
やっぱ上部が恐い。私はマントルでそうとうビビリながら登った。

その後「下の岩」の6Qスラブってえのを見上げる。こわーい!
よーたが挑戦しだした。途中まであがって動けなくなってる。
かなり粘ったけど結局ギブ。降りてきました。
ノブさんも挑戦したけどやっぱギブ。そうとう悪い??
どれどれってユージが挑戦。やっぱ悪いらしい。そんでも完登。
次にivanも挑戦。ギリギリ完登。。
2Qあるんじゃないかとの意見。なんで6Qなの??

日が陰ってから寒い寒い。そろそろ撤収。
立川に用事がある私は拝島で降ろしてもらう。

超寒かったけどなかなか面白かった。
また機会があったら行きましょう。

投稿者 nama : 2004年12月14日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)