« SkypePhone | メイン | 甥 »

2005年03月19日

たな障害    (Family:家族の話題)

数日前から咲が膝の痛みを訴えていた。前も同じような症状があったんだけどその時は膝に負担をかけないようにしてなんとかなったけど、今回は月末にジュニアオリンピックを控えているので練習しない訳にもいかないし…
そんな訳で今日はスポーツ医学で有名な高月整形外科へ咲を連れて行った。

診察の結果「たな障害」と診断されました。大腿骨と膝蓋骨の間接内部にある滑膜ひだ(たな)が炎症を起こす障害だそうで、原因はひざの使いすぎによる過労で、滑膜ひだが漆蓋大腿関節に挟まってしまう事によって起こるとのこと。
一番の治療法は休める事だというのだが、月末に全国大会がある旨説明したら無理をしない程度に練習して、アイシングを十分にしましょう。試合当日の為に痛み止めも処方してもらいました。この辺が普通の整形外科と違ってスポーツ選手の気持ちをわかってくれて嬉しい。
「平泳ぎは膝に負担かかるんだよね」って先生もよくわかってらっしゃる。
ちなみにココはロクスノNo.23に「パキる理由」という記事を書いている山口先生が設立した病院で整形外科だけなんだけど股関節、膝関節、手、ヘルニア、リハビリ、などと部位ごとに担当先生がいました。患者もいかにもスポーツしてて故障したっぽい若いジャージ来た人が多くてその辺の病院とは違った感じ。

スポーツでなにか故障した人でいい病院が見つからない人、一度行ってみてはどうでしょうか?

帰りにバイゴーで花粉対策グッズや薬を買い込みマックで昼食買って帰宅。
今日もいい天気で風が強いからもう外出しないぞっ!

投稿者 nama : 2005年03月19日 14:28

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)