« モスラ | メイン | GW総括 »

2005年05月08日

ケビン村ボルダー    (外岩)

天気いいし何処か行こうかと思ってたけど、混んでる御嶽は嫌だし…
ってことで久々のケビン村。
ちょっと遅れて昼過ぎ到着。そしたら結構人がいてビックリ。
アップに毒ガスを登る。3Qってことなんだけどあれ?簡単すぎだぞ。
ってえかフリクションいい!
いつもここ来るときって蒸し暑い日ばかりだったからかな。
K野さんが毒ガスランジムーブやってて楽しそう。何度かやったけど腰悪くしそうだからやめた。
んで深呼吸。ほほぉー、最後スタンス迷ってリップに手が出せなかった。
けどこの1回で上部ムーブはたぶん思い出しました。
深呼吸のSD、「超深呼吸(初段)」が私の落としたい課題のひとつ。今日は落としまっせ!
んで挑戦、SDから一手目が難しかった記憶があったんだけどわりとすんなりだ。
次に確か右手を深呼吸のスタートだったと思ったけどその下に中継できるホールドが。
スタンス、なんか左足で右足スメアだった記憶があったんだけどそれじゃないみたい。右手止まらず。

その後ノブさんが挑戦したの見たら右足でそのまま核心ホールドまでとってた。スムーズに。それだ!!
そんで私の次のトライ。ノブさんのムーブ頂き!
1手目左手。そして右足でスタンス乗って右手を外傾カチ。うんうん、バランスよくいくと全然スタティック。しかもフリクションいいし。
そのままの体勢で右手飛ばし。これもスタティックに。いい感じ。
足そのままで左手インカットしたカチへデッド。このホールドが痛いんだけどまだ最初のうちだから大丈夫。ばっちり取れました。体振られるけどなんとか持ちこたえました。
その後はさっき確認した深呼吸と一緒。スタンスしっかりおいて、SDでやるとけっこうしんどいリップもばっちり止まりました。
あとは丁寧にトップアウト。やったー!!

この課題はぜひとも登っちゃいたかったんでうれしい!
ボルバのポイントにはなりませんが、今年三つ目の初段!

その後もノブさんも数回のトライで完登。左手斜めポッケっていうかクラックが指サイズに合わないらしく別のカチ使ってました。

ノリスケやじゅんたや辻ちゃんやO高さんもFamilyでやってきてすごい人。
忍者岩よか人集まってたんじゃない?
その後ボルJPで公開しているトポを印刷して持ってやってきた人も居た。結構な人気エリアなんじゃん。

超深呼吸を完登した私とノブさんはこの岩の裏側、ハングした面を掃除しに。
前来た時はすぐ後ろの池がぎりぎりでとてもトライできなかったけど、今日は水が減ってて大丈夫そう。ただしどろどろの水はけして落ちたくないけど…
K野さんは緑山スタジオだと言ってた。じゃあなにか?ここで風雲タケシ城か?

まずは前にもトポに載せてたライン「ガバハング」。すっげー被ってるけどガバばっか。下は岩。7Qぐらいだけど怖いからマントル返すのやめました。。。
危ないから気をつけましょう。あと、下降路はぐるーっと回ってこなきゃいけないからクラシューズ泥だらけになります。普通の靴で登った方がいいかも。
その左に適当に課題作りました。トップアウトは怖いしとても掃除できる状態じゃないし、リップの大ガバをゴールにして遊びました。もし掃除したとしてもそのあとは簡単だからね。
んでそれゴールの一つ目の課題。左手下向きの浅いピンチでバコーン!ってランジの気持ちいいムーブなんだけど難しいですよ。
K野さんも参戦して3人で挑戦。そのうちノブさんが初登!課題名「ピンチおばさん」でグレードは2Qだそうです。辛っ!そんでK野さんが第二登。私は登れず...あとからやってきて挑戦したツジちゃんも跳ね返されてた。悪いって。。。

次に同じゴールでスタートが左の方からの課題。スタート右手ラップもちで左手クロスがいいって言うからやってみたけど手のひらに穴があきますから。。
いろいろやってノブさんがまたしても初登「ぶよ」2Q。
ノブさんのムーブでやったらなんとか登れました。これは納得の2Q。K野さんツジちゃんも完登です。

その後さらに左のラインを掃除したけど上怖そう。掃除したとこで私は時間切れ。
片付けてたらK野さん完登したらしい。簡単らしい。なんだ。
上も掃除してトップアウト出来るようにしたら高くてシビレル課題になるかも。

そんなこんなで沢山登って沢山掃除した一日でした。

pinch_obasan.jpg
Mr.Kurono on Pinchi-Obasan 2Q, Jurigi Boulder, Itsukaichi, Tokyo, Japan.

投稿者 nama : 2005年05月08日 23:00

コメント

おつかれっした〜。
いや〜最近ヘタレ気味だったんで久しぶりに楽しんだよ。
おもしろかった。
でも、この日はフリクション良かったんだ。
ラッキー♪

しっかし、子供らにはやられたよ!!
すっかりおもちゃ状態。
ま、楽しんでいただければ私も楽し♪♪

投稿者 ぢんた : 2005年05月10日 01:14

咲も芽依も楽しかったってよ。
子守ありがとう!!
登らない人もBBQできるから大勢で行っても楽しいかもね。

投稿者 なま : 2005年05月10日 10:54

写真カコイイ!

投稿者 kuri : 2005年05月10日 11:15

次のSCARPAのカタログにいかがですか?
って靴写ってないじゃん!!

投稿者 なま : 2005年05月10日 13:00

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)