« g-wall | メイン | 日記 »

2005年03月17日

php化    (コンピュータネタ)

ファイルをphpにした。なんでかっていうと、phpにするとinclude出来るわけ。
日々更新中で表示している右側部分がインデックスページだけじゃなくて各アーカイブページにも表示したいとするでしょ、そんとき各ページがhtmlだと新規エントリー毎に全部のアーカイブページを再構築しなきゃいけなくなるんですよ。
これを右側部分をたとえば別ファイルに出力する様にしておいて、各ページはそいつをincludeする様にすればいいって訳。
SIIにしてファイルを読み込んで表示する様にしてもいいんだけどせっかくphp使えるんだからphpにしましょ。

ちょこちょこいじって使い勝手まあまあよくなってきたし、そろそろさるさる日記からこっちに引越ししようかと検討中。

投稿者 nama : 2005年03月17日 13:24

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)