« やほおく裏技?? | メイン | 御嶽 »

2004年02月13日

spamメール対策    (コンピュータネタ)


一日仕事。
仕事の合間に気になってたPOPFileのHPを見る。
http://popfile.sourceforge.net/
いままでspamメール対策はBecky!のプラグインのBecky Spam Mail Killerとかいうのを使ってました。これは専用のサーバがあってそこにspamメール発信のIPが登録してあってフィルタリングするって奴。自分とこには初めて来るspamでも誰かんとこに行って既にspamと登録されているとフィルタリングされるという便利(な気がする)なものでした。
でも起動が遅い(最新データを取得するため)とかサーバが落ちてることがあるとかフィルタリング抜けてくるメールが多い(その時は手動で情報をサーバにアップする)とか不満だらけ。

「ベイズ推定」をつかったフィルタリング。しかもproxyとして動作するのでどんなメーラでも使える。UIがブラウザを使ってる。perlスクリプトなんでプラットフォームを選ばない等々なかなか良さそうって思ってました。

googleでPOPFileで検索してダウンロード&インストール。そして設定。
試しにまったく受信していなかったYahooの垢を受信。すげえ1320通。
学習させるためにとりあえず100通ほど受信。最初は学習されていないんでみんな未分類。
そしてその100通を学習させてのこりの1220通を受信しました。
お見事!全部spamになりました。履歴みてチェックしたら本当に1320通全部spam!!
学習したらikuyama.netのアカウントの方もspamは100%振り分けてくれた。
1通普通のメールがspamにご認識されたけどコイツは再学習。
なかなかいい感じ。

spamで困っている貴方にお勧めです。

投稿者 nama : 2004年02月13日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)