« オーガニックビール信州燦燦 | メイン | よなよなエール »

2005年09月16日

USB AUDIO その後    (Embedded(組込)) /(Science and Engineering(科学と技術)) /(手作り:Handicrafts) /(手作り:Handicrafts)

usb_audio_002.jpg

ちょっとここんとこ仕事やらなんやらいろいろとあってそこそこ忙しい。
更に用事が入ってきて年内大忙しの予感。。
連休明けにレビューなんでその設計もやらなきゃいけないんだけど忙しくて…

そんな時は気晴らしに趣味の電子工作~
前回作ったUSBオーディオをその前に作ったD級アンプんなかいれちゃおうって魂胆。
まずは筐体にUSBコネクタを取り付けるための穴をあけました。ドリルで10mmの穴あけてヤスリで角穴に。苦心したのは場所決め。ま、でも、結局適当。。


usb_audio_001.jpg

次に基板用のUSBコネクタをパネルに固定するための工夫。
適当にそこいら辺に落ちてたアルミ板を適当に切ってまげてUSBコネクタに接着。
これでパネルに固定するってわけ。適当だけど見えないからOK


usb_audio_003.jpg

USB AUDIO基板はこんな感じでスペーサー1本で固定(;´∀`)
USBコネクタはいい感じに固定できました。


usb_audio_004.jpg

入力切替は元々ついてたロータリースイッチを利用。
このロータリースイッチとても便利。秋月で見つけました。
2回路6接点なんだけど、途中のストッパーの位置を変えれば2回路2接点から2回路6接点の間で好きに出来るの。
いままでは2回路2接点で使ってたのをストッパーの位置を変えて3接点にしました。
RCA1,2とUSBの切り替え。


usb_audio_005.jpg

全部配線して、ケース閉じて完成!!
USBコネクタは外からみたらこんな感じ。まあまあでしょ。


sound_usb_audio_dac.jpg

んで相変わらずiTunesはデフォルトのオーディオデバイスしか使わないから、コンパネから設定。winXPではこいつは"USB Audio DAC"ってなってます。
iTunes5にしても使うオーディオデバイスの設定ってなかった…
ちなみにレジストリとかiniファイルとか調べたけど設定保存されてませんでした。


usb_audio_006.jpg

というわけでiTunesでネットラジオ"SoulfulSmoothJazz.com"を聴いてるとこです。USBオーディオ基板とつないでたケーブルが机から消えてさっぱりした。

あとは"Namasonic"ですねー
インクジェットで印刷して転写できるシール買ってこなきゃ。

なんだかんだで1時間半ぐらいかかってしまった。
さあ、仕事しなきゃ!!
って連休中にすればいいか。。今日はこのまま音楽鑑賞しながらbeerでも呑むか。

投稿者 nama : 2005年09月16日 19:01

コメント

うおおおおおおおおおおおお~!

投稿者 T永兄 : 2005年10月20日 17:10

よさそうですね!でも、でも指がぁ....(;.;)

投稿者 こわ : 2005年10月20日 22:25

確かにクライマー向けじゃないかもww

投稿者 なま : 2005年10月21日 10:59

W-ZERO3ってコンドームの箱と大体同じ大きさなんだってww
http://mujintou.jugem.cc/?eid=221
結構でっかいねぇ…

投稿者 なま : 2005年10月21日 20:43

キーボードにカナ文字が刻印されてないのが素敵。
Windowsじゃなかったら速買いなんだけど〜(^^;

投稿者 いの : 2005年10月22日 09:13

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)