« アナサジベルクロ | メイン | Opera vs FireFox »

2005年03月25日

Skype API    (Skype)

(ちょっとSkypeネタ続くからSkypeってカテ作成)

俺の様な仕事してると「面白い技術を見つけたらAPIを確認する事」ってえのが鉄則。
Skype自体はβが出た頃から遊んでたけど肝心なAPIを見てなかった。
G901iSやSAM(Slype用留守電ソフト)とか見てると外部から簡単にSkypeをコントロールしてる。おお?これはAPI公開されてるなって思ってSkypeサイト内を探したらありました。
http://www.skype.com/community/devzone/doc.html

APIに関するドキュメントとサンプルソース発見。
とりあえずサンプル動かしてみる。なるほど!Skypeに接続しちゃえばあとはメッセージ(文字列)のやり取りだけだ。ほほーこれは簡単だ。将来API拡張されても影響ないし。
試しにSkypeと接続して"call hogehoge"ってコマンド送ったらちゃんとSkypeがポップアップしてその人に発信してる。ナンカタノシイぞ。何か作ってみよ。

でも思いつくのは留守番電話ぐらいだな。。でも既にSAMっていうよく出来たのがあるし。。
とりあえず一通りAPIいじってみておしまい。

投稿者 nama : 2005年03月25日 14:53

コメント

FAXの送受信って面白いかも!

投稿者 なま : 2005年03月25日 15:13

FAX!
それはおされかもしれない。

投稿者 UeChan : 2005年03月26日 14:02

Skype Faxプリンタドライバを作って、印刷toFaxができる様にするの。
またはメール送信→SkepeでFAX---->Skypeで受信、イメージ表示!
っておい、メールのままでいいじゃねえか!!

投稿者 なま : 2005年03月26日 21:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)