« CONCREaTE展 | メイン | PUNK IT! BEST! »

2005年07月01日

Uglyface    (手作り:Handicrafts) /(音楽) /(音楽)

ガラクタ箱からチープなスピーカーが出てきた。ステレオミニジャックがつながってるパッシブsp。ためしにiPodつないだら音ちいせー!
筐体はプラなんで開腹して中にアンプ内臓させてやろうと。石はお手軽386。
ところがピンアサイン忘れちゃった。そんで"LM386 amp"でググったら面白いページ発見。
http://www.home-wrecker.com/uglyface.html
Uglyfaceっていうギターエフェクタのページなんだけどなにやら面白そうな事が書いてありました。そおいえば中高校生の頃いろいろとエフェクタ作ったっけなー。。
サンプルサウンドもあってこれ聞いてみてビックリ!スゲー!ぶっ飛んでます。
この時点で本来の目的であったアクティブsp作りはpending。さっそくUglyface作り(笑
使ってるパーツはとてもシンプル。386とタイマICの555!??なんで555???
上記ページからのリンクであったいろいろなエフェクタの回路図のページでUglyfaceの回路図見てアゼン。。なんじゃこりゃ!!!
http://www.geocities.com/tpe123/folkurban/fuzz/snippets.html
386で思いっきり増幅させてそいつを555のresetにぶちこむ…
それとは別にアナログフォトカプラ(cdsつかったやつ)経由して555のtrigerとthresholdへ??cdsの電源は555の出力(O.C.の"Discharge")を使ってるから???
なんだかマジ訳わからん。555を二つのコンパレータとRS-FFとして使ってるだけ??
いや、条件そろえば勝手に発信始めるぞ!!ほんと狂ってる回路。だからこそそれによって作られる音も狂ってる。

回路図にあったフォトカプラが手持ちになかったんだけど、cdsをつかったアナログな奴なら大丈夫でしょ。それならあったからそれで。555は腐るほどある(実際腐ってるのもあった)。386も。
回路図みてたらもっといろいろとキチガイな考えが。。。
て訳で実験できる様にブレッドボードに組んだ。さあ音だすぞ!


って俺いまエレキもってないじゃん。。。


ZO-3が欲しくなった

投稿者 nama : 2005年07月01日 23:00

コメント

このブログみて、久々にZO-3ひきました。昔より指太くなったなぁ、私。っつうか、中指が関節炎で曲がりまへん。Dが押さえられなくて笑った!?

投稿者 charma : 2005年07月04日 01:06

このブログみて、久々にZO-3ひきました。昔より指太くなったなぁ、私。っつうか、中指が関節炎で曲がりまへん。Dが押さえられなくて笑った!?

投稿者 charma : 2005年07月04日 01:09

あはは、それは悲しい(笑
そーかー、クライミングとギターは両立できない??
ってかcharma、ZO-3持ってるんだ。
ってかcharma、ギター弾くんだ。

投稿者 なま : 2005年07月04日 06:57

ZO-3、10年前に買いました。当時クラプトンのアンプラグドアルバムが流行り、“Tears in Heaven”弾きたくって。。。腕前は10級オンサイトできない感じっす(T-T)。

投稿者 charma : 2005年07月04日 14:01

Tears in Heavenとはこれまた段クラスな曲を!!
クライマー返し登りたいからボルダリング始めたって感じですかね(笑

投稿者 なま : 2005年07月04日 14:07

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)