« 眠い… | メイン | b-pump »

2005年11月15日

FMIP-301    (Goods/Gadget/Geek) /(iPod)

fmip301.jpgfmip301_2.jpg

便利なFMトランスミッタ for iPodで書いたSUNTACのfmip-301を実際に使ったのでレビュー。
まあ一言で表現すると、最悪でした。。。
一番問題なのは変調が浅すぎるってこと。音が小さいんですよ。
こいつはiPodのドックコネクタから出力とってるんでレベルは固定でしょ。でぇ、変調が浅いんでFM受信機側の音量をあげるしかない。しかもS/N悪くてノイズがきになる。電波も弱くて違法無線のスプリアスの影響もろに受ける。。周波数がスイッチで選択なんだけど、3つしか選べない。周波数安定しない気がする。PLLじゃないの??

って訳で結局今回の旅行ではほとんど出番なしでした。たまに使ってもまともに使えないんだもん。。長時間運転してたのにほとんどBENNIE KのCDをかけてましたー

早速改造だな。。

投稿者 nama : 2005年11月15日 12:43

コメント

うわぁ、要するに「おもちゃ」なんすね。
この類はFM各局のレベルと同程度じゃないと使い勝手悪そうだな。
だけどApple純正でトランスミッターなかったっけ?

投稿者 sf400 : 2005年11月15日 22:05

Auto Operation機能に引かれて購入したんですけどね…
発売前に予約したんで他の人のレビュー参考に出来なかったんでしょうがないですけどかなり残念でした。
Apple Storeで売ってる"MONSTER iCarPlay Wireless Plus"ってえのが音がよさそうだけど、Auto Operationじゃないしねぇ…
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80801/wo/B72tEZY24MEm3IK3hbc1FTqpLQl/5.SLID?mco=23B52DF5&nplm=TB003J%2FA

投稿者 なま : 2005年11月16日 10:21

がっくん かわいい(はぁと

投稿者 ぢんた : 2005年12月19日 22:56

がっくん臆病で、あれ以上前に来れないんだww

投稿者 なま : 2005年12月20日 10:47

進んでますねぇ。
うちも揚水機室を改造してセラーにして喜んでたけど、
屋根裏部屋って別格ね。すげぇ楽しそう。
あー、俺も屋根裏部屋ほしー!

投稿者 T村 : 2005年12月22日 14:52

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)