« 東風荘 | メイン | レスト »

2005年04月02日

御岳&裏御岳    (外岩)

rockDSCN4561.jpg
(頑固一徹に挑戦する私)

きっこは海、朝4時過ぎに出発。
俺は7時起床。今日子供たちは私の神奈川の実家へ一泊しに行きます。
電車しらべて8時半に駅まで送る。
私はその後洗濯洗い物ゴミ出し等終えて御岳へgo!

忍者到着11時。
御岳なんか久々って感じでうれしいぞ。寒くないし。
まずは欠けたホールドを確認しに子供返し。うわっ!一手目とまらんかった。。
しょーがないから忍クラやって確認。なんか変な感じ。でもすげーかかりいいし、位置も前より10cmぐらい下がったから忍クラやるには良くなった。丸ごともげてなくて良かったよ。
そんで忍クラは縦カチ(しわ)まで行きました。いきなり調子いいぞ、久々なのに。
クラ直もやってみる。縦カチが見難かったけどスタティックに取れる。つぎの右手で落ちちゃったけどいい感じだ。
クラ直はその後右の遠いホールドに手を出すまでになったけどちょいと怖くて思い切れない感じ。
忍クラの方は縦カチまではスムーズにいける。
一度左手寄せがぜんぜん楽にスタティックに寄せれた。しかしもういっぱいいっぱい。
足とか悩んでたらスポットしてくれてた人たちが「あとはクラ直と一緒!落ち着いて」って俺クラ直登ってませんがな(w
もうパンプしちゃったんで降りました。
みんながもったいないっていうからクラ直登っていない話したら大うけ、「クラ直が先でしょ」だって。
しかし忍クラは疲れる。5回ぐらいやったらもういっぱいいっぱい。
疲れてるのか左手寄せができなくなっちゃった。

あとやったのは虫。
一回目なんかいきなり右手が止まりそうだった。偶然なのか体の位置が良かったみたいで一瞬カチを保持(っていうか触って)して落ちた。なんかとまりそう。
二回目は左手が狙い外れて駄目。
三回目も右手カチ止まらず。しかも左手すっぽ抜けてお尻から落下。ぐふぉっ!
このときはなんか微妙に体の位置が違うのか右手止まる気がしなかったな。
虫はこの3回だけトライ。でも正体で右カチとまりそうな感じがつかめて成果あり。

14時にノブさん、HALちゃん、yota君、さっちゃん、M田さん、charmaで裏御岳へ移動。
座布団岩にはすでにどいちぇとのりちゃんが着てました。
座布団岩のプロジェクトのひとつをどいちぇが完登したとのこと。「飛馬」二段だそうです。
でもどいちぇいわく「蛙より難しくて蟹満足と同じぐらいかな?」だって。それじゃ三段じゃん(w
辛目かもしれないけど再登者さん意見を聞かせてだって。

みんなで前回掃除した護岸岩へ。目をつけてたラインをcharmaに説明すると、「一撃しちゃいますよ」だってさ、つよきー!
後からやってきたどいちぇも「簡単そうですね」ってねーあんたらやっぱ化けモンじゃ。
掃除したりマーキングして早速charmaがトライ。
でもねー見た感じよさそうな一手目のスロを保持できずはい残念!一撃ならず。
どいちぇもトライしてやっぱ一撃はできず。
でもその後のトライでどいちぇ完登!続いてcharmaも完登!
メガネをかけてた二人が登れたからって課題名は「めがね」初段ですって。
しかしスタートの体制作るのさえ難しい。
ま、それは何とかなったけど一手目は難しいよー。charmaとどいちぇのアドバイスで左手を出すことはできる様になったけどまだまだ止まらないよー。
ノブさんと交互に打って届くようになったけど止まらない・・・むずいなー
それに右手首痛いし左肩も痛いし。残念ながら今日はここまで。
しかし一手もとれないこの課題が初段とは…なかなか厳しいですな。上も悪そう怖そうだしね。

その後座布団岩へ移動。私は前回来た時は見ただけで触ってなかったんです。
charmaやどいちぇがやってるプロジェクトのある面はムリムリなんで反対面の垂壁。
「一徹」と「ちゃぶ台返し」を薦められたんでOS狙い。
ちゃぶ台返しの方は簡単だよと言われたので緊張しながらOSトライ。
うーん足なやむー。上の方のホールドが使えそうだけどOSトライなんでデッドに行くのは避けたいし。。でも他にいいの見つからなくてデッドに出したら止まらなかった…OSならず。。
その後もいろいろと試すけどちょっとはまってしまった。
後から来たどいちぇとのりちゃんの知り合いさん(名前聞くの忘れちゃった)の男性が挑戦して一撃!わわっ!
私もその後のトライで完登しました。ってかムーブ見つけるのへたくそかもーorz

一徹の方もOSトライでは途中のホールドを見つけられず一撃ならず。
一手目左手取ったらもうあとはリップへランジだー!!
しかしリップわるいぞー。リップっていうかチョイ下のシワみたいなとこ。。ちょいとギザギザしててランジで止まらないと痛いわ。

でねー実は左にアンダーがあったのでした。ちょっと後に教えてもらいました。それとればよかったのね。
でももう意地があります。ランジで止めてやる!!
結構打ち込んでついに止まりました。しかしこれからも悪いじゃん。
左手何にもないまーるいところへペチーン。なんとか止まった。けどずれてくる!!
左手はたき直したら止まらず落下。。しょぼーん。
だんだん薄暗くなってきてそろそろ時間切れかって時のトライで右手止まりました。
左手で思いっきりリップをはたく。止まった。。岩の上からcharmaがホールドの位置を教えてくれる。こっちから見えないけど思い切って右手を出す。ガバだ!止まった!
ところがもうパンパンで指が開いてくるぅ~
しかしここで落ちたら川ですよ。もう気合で最後ははいずりあがりました。
やったー「一徹」完登!!ランジムーブにこだわったんでこの限定バージョンは「頑固一徹」と命名されました。

気がつくともう18時過ぎ。日が長くなったねーこんな時間まで遊べるなんて。
荷物まとめて撤収。
久々に思いっきりボルダリングができてとても充実した一日。体はクタクタだけどね。

家に帰ってきたけど今日は一人。洗濯物を取り込んでお風呂はいって疲れた体をもみほぐし。
夕飯は適当にマーボー豆腐作って肉焼いて一人で食事。charmaからもらった沖縄ボルダリングツアーのDVD見ながら。
このDVD、charma達が沖縄行ったときのをcharmaが編集したんだけどスゴクイイ!
沖縄有名課題が多く出てくるし沖縄ガイドDVDとしてもいいんじゃない?
音源がCDからだそうで公に販売できないのが残念。

沖縄いいなー、今度ボルツアーに行きたい!!

23時過ぎにきっこ帰宅。今日は水温13度で1時間ぐらい泳いだらしい。。もちろんウェットなしの水着だけで。もうあふぉすぎ。

投稿者 nama : 2005年04月02日 23:59

コメント

がしがしのぼった一日だったんですね。
お疲れ様です。

裏御嶽って名前がすごいですね。
謎のヤンキー集団みたいでちょっとカッコいいかも(笑)
スローパー決まると気持ちいいですよね。
ピタッという感じで。
ある意味、ガバとかカチよりも「してやったり」感があります。

投稿者 ケロぞう : 2005年04月04日 00:33

そうですね、スロ止まった時は気持ちいいですよね。
写真のスロはちょいとシワっていうかギザギザがあるんで結構痛いんですよ。何度も打ってたんで指皮ベロベロっす。

投稿者 なま : 2005年04月04日 12:31

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)