« BAWLSライト | メイン | vaio KB交換 »

2005年10月29日

UV瓶    (手作り:Handicrafts)

uv_bin_01.jpg

bawls USBライトがオモシロかったから、もひとつUSB 瓶ライト作成。今度は広口瓶。
瓶のふたにドリルで穴あけ。固定用の足2本を通す穴2箇所と、コネクタのピン4本が通る大き目の穴ひとつ。
USBコネクタを瓶のふたに半田付け。そのままじゃ半田のらないから半田付けすることだけカッターで塗装をはがしておくこと。
UV LEDと51ohmの抵抗をコネクタのピンに直に半田付け。抵抗値適当だけど、まあだいたいよろしいと思われる。ちょっと小さかったかな。。51ohmその辺に転がってたんで…
そしてホットメルトで固定。

uv_bin_02.jpg
瓶にふたをはめて完成!
超簡単!製作時間5分。

uv_bin_03.jpg
ちょっと暗いところで点灯させてみました。
うー、かっこいい!!
それに紫外線殺菌されるし以外と実用的だったりして。
コネクタを中心じゃなくてずらせばよかったかな。

もっと作ろうかと思ったけどUSB Bコネクタの手持ちがもうなかった。
今度はミニBで作りたいなっ!!

投稿者 nama : 2005年10月29日 16:33

コメント

おお!きれいーーーー
いーですね。
和み系?

投稿者 とらあね : 2005年10月29日 18:39

いいでしょう!
今度いのさんの持ってる『猫瓶』で作りたい!

投稿者 なま : 2005年10月29日 20:47

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)