« 12時間泳 | メイン | 御嶽 »

2005年05月22日

日原    (外岩)

おがーやま行く予定だったけど、K野さんが日原行きたいって。
去年寒い時期にK野さんと私の二人で岩探しして目星をつけてたいくつかを掃除してトライだ。日原は水が超冷たいからとてもとても冬には無理なのです。何が無理かっていうと渡河が。それに落ちたら川っていう課題もいくつか出来そうだったから暖かくなるのを待ってたって訳。

Gに集合して日原へ。いっぱいあるエリアの中で今回行ったところはガバのハイボールとありえないハイボールと落ちたら川課題ととんでもないルーフと…
K野さんとノブさんはガバなんだけどハイボールをトライしてる。
まだホールドジャリジャリだし上はコケコケだし。怖いから私はパス。
別の岩の取り付きに行きたくて行けなくて石伝って川渡ったら戻ってこれなくなったり。。ま、こいつは次回だな。
そのガバハイボールはK野さんとノブさんが完登してました。恐ろしい。

次にすっげえールーフの岩の別の垂壁面。
バランシーだし、ホールド悪いし、高いし…それに後ろ左右に岩があって怖いし。
K野さんとノブさんがトライしているのをビデオ撮りながらムーブ観察。なるほど。
そんで何度か私もトライ。身長とリーチがぴったりなのか何回かやったら左手スロが止まった。そんで足上げて右上のカチとってさあどおする??
マントル返しちゃいたいけどその上は未知の世界。
ってえか乗り込む左足スタンスもちっせえし。。
マントル返さなくて右に行けないかホールド探したけどないし、スタンスもないし…でも左はすっげー高いし…言葉では説明しにくいけどスタート地点がその岩の下から1/3ぐらいの高さなんですよ。岩と岩が接しててそこに砂利が詰まっててそこだけ地面が高いわけ。でも、そのマントルを返すともう落ちると一番下まで落ちちゃいそう。スポット不可能。だからマントル返さないで右に上がりたいんだけどスタンスもホールドもないんです。
てえ訳でここで断念。

K野さん、ノブさんはサイズが合わない様で苦労してます。ってえか彼らのムーブだったら俺無理。

しばし休んで次のトライ。マントルまでは結構スタティックに行けます。そこから左足乗り込んでのマントル。返しちゃってての届く範囲にホールドなかったらどうしようって思ったけど返さないと始まらないし。しかしここで左足外れたらヤバイな。
でもラッキーな事に左上にあんまり良くないけどホールドがあった。そして悩んだけど右足手に足。悩んだのは手に足ってことはクライムダウン時に足にてしなきゃいけない訳でしょ。この岩下降路がないから登ったとこ降りるしかないわけでね。
でも他にスタンスみつからなかったから手に足しちゃいました。降りられるのかな。。
立ち上がって右手がまあまあのガバ。左手伸ばしてさぐったら上の方にガバ発見。
下でノブさんが「そのホールドがガバだったらそれにぶら下がって降りてこられるよ」とアドバイス。なるほど。
ガバって言っても掃除してないしいいとこは奥の方なんだけどぎりぎり届くからしっかり持って思いっきり体上げて右足をリップ上に。やったー!!first ascent
一番上まで登ってバンザイ!!しかし高いなぁ…忍者の倍ぐらいあるかも。

ヤバイのはこれから。恐怖のクライムダウン。ガバにぶら下がって足を送ってちょっとづつ降りる。けどやっぱ手に足んとこで手が下げられないじゃん。
マントル返したとこのちょい上で体を反転させてそこからとなりの岩の上にジャンプ!
やったー、無事に降りてこられたー!!

グレーディングはのぼり2Q、降りるの1Qって感じ。

その後は雨が降り出して子供達は先に車へ退避。
二つの岩が斜めに寄り添っているとこが雨に濡れていないのでK野さんとノブさんはそこを掃除してトライ。私はおなかいっぱいでデジカメで写真撮影。
で、かなり悪いラインだったようで、それに雨も強くなってきて敗退。
nippara.jpg

天気いまいちで水冷たくて水ぽちゃ課題は挑戦できなかった。
また暖かくなったら遊びに行こう。

投稿者 nama : 2005年05月22日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)