« W-ZERO3@WPC | メイン | UV瓶 »

2005年10月29日

BAWLSライト    (手作り:Handicrafts)

night.jpg

bawlsの空き瓶を使った冷陰極管ランプっていう面白いページ発見。
勿論!ウチにもbawlsの空き瓶あるし、冷陰極管もある。早速つくろって思ったら、冷陰極管がない…どこかにあるはずなんだけど…
探しても見つからないんでじゃあ、あるもので、ってことでLEDで作ってみることにしました。

bawls_01.jpg
まずは空き瓶の中に入れるライトの部分を作成。空中配線させるつもりだったので、手持ちのでかい(サイズが)抵抗をつかう。本当は100ohm位がよかったんだけど、でかいのなし。でかいとリードも太くて空中配線には都合がいいんです。
ってわけで、390ohmと抵抗値高めですがこんなとこしか使い道なさそうなこの抵抗を採用。んで写真の様に縦に並べました。瓶の口に入れられる様に、そしてショートしないように工夫しながら。

bawls_02.jpg
今回は電源はUSBにしました。USBケーブルをちょん切ってライトモジュール(W)に半田付け。ひっぱって外れない様にリードとケーブルをインシュロックで固定。

bawls_03.jpg
bawlsの栓にΦ4の穴あけてケーブルを通して外側もインシュロックで固定。
ケーブルとおしてから半田付け。説明が前後してます。

bawls_04.jpg
bawlsの空き瓶にライトモジュールを入れて栓を閉めて完成。pcにusb接続して点灯!!

ふふふっオモシロッ!!

投稿者 nama : 2005年10月29日 16:09

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)