« 瑞牆(2) | メイン | 瑞牆(4) »

2004年07月17日

瑞牆(3)    (外岩)

続いてあの有名なクラックハイボルダーに移動。
オビーが登った岩ね。なんか名前がついてたと思ったんだけど忘れちゃった。
前回来た時にこのクラックの課題にトライしたんだけど、上部に行ってビビってパンプして敗退した課題。技術、体力的には登れるはずなのにメンタル面で負けた悔しさがあった。
今回の瑞牆では絶対に落としてやるって決めてたんだ。

ノブさんが隣の岩でkids課題作成して子供達のvideo撮影してる。

やっぱみんな高さにビビって誰も登り始めない。
よっし、じゃあ俺が登ってやるー。
適度にアップも出来てるし、瑞牆の花崗岩の感触も思い出した。
もうさっさと登っちゃうぜ。
「上の方に行ったらスポットしてね」と頼んで早速スタート。
クラックをレイバックで登るこの課題はレイバック慣れてないとちょっと難しい。まあ、でも前回やってるし、足も手も何処でも効くからスルスルって登る。
ほんとうは結構じたばたしながら登ってたかも。
途中から左足だけクラックにレイバックして右足は右側にスメア。
今回は結構余裕で登れて、途中左右一度づつレストできた。
そして右手をガバへ。これ取れればもう安心?
ところがこの状態で左足がクラックから外れて切れた!右足はスメアだけだから右手一本で足ブラ。かなり高いからもう必死。なんとか右手で耐えて体勢なおして、あとは落ち着いて完登!やったー登れたー!

この課題が登れたのは高難度課題を登るのとは違った満足感があった。
グレード的には4Qぐらいなんだろうけど高さを克服できたっていうのが嬉しい。

その後ノブさん、兄、よーた(大)も完登。
HALちゃんもトライ。きれいなレイバックでガバまで到達。すげえよ。
ところがそのガバでレイバックから正体にするときに痛恨のフォール。体が反転してちゃんと足からマットに着地したんだけど、捻挫しちゃいました。かわいそうだけどあの高さから落ちたんだから捻挫だけでよかったと思う。
HALちゃんは小川へ足を冷やしに行きました。

そこで昼食食べたりして東屋の方へ移動。
まだまだいっぱい岩はありますよ~

投稿者 nama : 2004年07月17日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)