« むかし道(2) | メイン | むかし道(4) »

2004年01月28日

むかし道(3)    (外岩)


焚き火したとこは日陰で寒い。更に上流に。
大きな岩をいくつか乗り越えて日当たりのいい場所へ。天気良くて風なくて温かい。
ここで昼食をとりさあ、どれのぼろうか。
ここむかし道はボルダーの数で言ったら御嶽より全然多い。でも下地は悪いね。マットとかスポッターとか多いほど安心して遊べる。

高さ5mぐらいのきれいな岩があった。ぐるっと周りを見たけどどの面も楽しそう。
110度ぐらいの前傾からホールドの全然ないスラブまで何でもござれ。ただし下地が…
スラブの面は下地よかったけど。
面白そうな110度の前傾は他の大きな岩がすぐとなりに2個もあり、スタートは3つの岩の間からって感じ。4手ぐらいとってからも足を後ろに出せば岩。掃除も楽チン。だけど落ちるとお尻打って痛そう。
それでもノブさんが挑戦するっていうんでカメラマンしました。あんまり良くないリップまでとってその次の一手は超悪そう&怖そう。3度ほどトライして危険なんでこの課題は終了。

次にその岩のそばにあった背の低い岩。下半分が石灰岩みたいにつるつる。
むかし道の岩って石灰質の含有量が岩によってばらばら。ほとんど石灰岩のつるつるなのがあったり、しましまのがあったり、つるつるの中に鼻くそみたいにかかりのいいのがあったり。

その下半分つるつるな岩でSD課題。スタートスローパーだけどそれに耐えて右手を出せばガバ。あとは楽勝。5Qってとこかな。
その課題の左側でノブさんが挑戦中。私もやってみました。SDスタートなんだけど一手目右手のスローパーが悪いよお。
スタンスもつるつる。つるつるのクラックがあるんだけどそこに右足をジャムしてスタート。
右手をスローパー。なんとか止めて更にその上のスローパーに右手なんだけどジャムした足がそれ以上ねじれなくて届きませんよぉ。
別のスタンスで試しても悪い悪い!
ノブさんと交互にトライしててついにノブさん完登した。1Qぐらいはあるよだって。
同じ足でやってみた。さっきまで使ってた一手目は省略してその上のスローパーへ。なんとか止まるんだけどそれがやっと。足を移動させるともう耐えられなくて右手が外れちゃいます。
スローパーって全身の力が必要なんだな。肩も背中も上腕も痛くなってきた。
うーん、残念ながらこの課題は宿題。

投稿者 nama : 2004年01月28日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)