« 帰ってきましたぁ~ | メイン | G-WALL »

2006年02月14日

タイ風料理&ドリアン    (食べ物・飲み物・酒)

暖かくなるっていうことなので、久々に拝島まで自転車で行く。
横田基地周辺の16号の歩道は相変わらず工事中…
帰りは夜だったけどそんなに寒くない。

tomyum_ojiya.jpg

んで、今夜の夕飯はきっこオリジナルのタイ風料理。
直ったばかりのおなかに優しい料理。お米はサムイのスーパーで買ってきたトムヤンブイヨンで味付けしたリゾットで。
そして鶏のモツとニンニクの芽を炒めたものにチリパウダーをふりかけたもの。
オイシカッタ!

dorian_pack.jpg

デザートはドリアン!!
写真の様に厳重にパックして冷蔵庫に入れておいたんだけど、みんなから臭い臭い言われて…

dorian.jpg

サムイのスーパーで買ったドリアンの実が二つはいったもの。種類は大好きなモントーン!
他の荷物と一緒に入れておいたんでつぶれちゃってる。。。
でぇ、十分に熟してて食べごろ。とろーっとしてあまーくて、なのにさっぱり!超うまーい!!!
美味い美味い言って食べてたらあんなに臭いと言ってたきっこも「一口食べてみようかなぁ」だってさ。
んで一口あげたら「おいしぃ~!!」。
でしょー!

ドリアン食べてちょっとハイになりました。

※注意:ドリアンとアルコールは一緒にとると危険です。ご注意下さい。

連日連夜トリノに夢中で寝不足Zzz...

投稿者 nama : 2006年02月14日 23:00

コメント

> ※注意:ドリアンとアルコールは一緒にとると危険です。ご注意下さい。

そうなの?

投稿者 クリ : 2006年02月16日 10:55

「ドリアン」「アルコール」で検索してみて!!
アルコールの成分でドリアンが異常発酵して内臓破裂するとのこと。

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

投稿者 なま : 2006年02月16日 11:03

ドリアン凍らせてアイス状態にするのも旨しです。
臭みが消えるのね。
T村はソレでドリアンを克服しました。
つか旨い。

投稿者 T村 : 2006年02月19日 14:57

三鷹のワールドフーズには「ドライドリアン」が売ってました(過去形)。何も加えずそのまま乾燥させたものでなかなか美味しいらしいのですが、未経験。。

投稿者 なま : 2006年02月20日 12:45

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)