« B-PUMP | メイン | 仕事 »

2004年01月21日

Gいけず…    (どうでもいい日記)


今日は水曜日。爺な日だ。
仕事は一段落していまはリリース前の最終評価期間。自分の作ったとこは徹底的に評価して問題なかったからおきらくモード。
暇だったりしたんで他の人の作った部分の徹底評価。そしたらささいな事だけどいくつか不具合を発見した。
夕方になってGなことを考えていたら「Nさん不具合たまっちゃって飽和状態なんで生山さん手伝ってあげてください」とさっき自分で書いた不具合表が俺にまわってきた。
まあ暇だしいいよって引き受けたんだが…
これまた再現性が低くて大変だよ。VC++でデバッグするけど原因なかなかわからないし。
あるときにセットした変数値が次に読み出すときに変わっている。変わったときに不具合が起こる。ってとこまではTRACE文いれて突き止めたんだが、どういった条件でその変数値の変化が起こるのかがわからない。その値をいじっているとこでbreakしてみようにもメッセージのコールバックでそのメッセージもバンバンやってくるからbreakすることも出来ない。
とにかくtrace吐き出しながらいろいろといじっていたら変になる時に決まって出てくるtrace文に気が付いた。この時既に21時。
breakしてstepすればよさそうだが画面関係のメッセージが来るとこなんでbreakすると動き変わっちゃう。そんな訳であとはコード読んで怪しいとこを探す。
そんなこんなで怪しい不思議な一行を発見。コメントアウトすれば正常に動くはず。だけどこの一行の意味がわからない。前のコードを書いた人はなにをしたかったのか??でももう過去のもんなんでそんな意味がわかる人が居ない。
いろいろと考えてコメントアウトしても影響はないだろうと判断。そして修正。
ビルドして動かしてみる。自分の直したい不具合はもちろん解消。他の影響は??
影響がありそうな操作を繰り返してみる。問題なさそう。よし、チェックイン。
明日朝の次の評価版ビルドに間に合った。
もう22時。家に帰って夕飯食べたら23時半過ぎるな。でもその時間でもまだG-WALLは開催中と思われる。
けど疲れちゃったんで本日のG-WALLは欠席しました。
ビールのんでTVやDVDみたりしてなんだかんだで2時過ぎ就寝。
あれ?G-WALL行った時と同じ時間だ。

投稿者 nama : 2004年01月21日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)