« G-WALL | メイン | 御嶽 »

2003年11月19日

iPodの不思議(その1)    (iPod)


俺のiPodには今約3000曲入ってる。シャッフルというモードがあってアルバム毎とか曲毎でランダム再生できる。それもアーティスト指定でランダムとかアルバム指定でとか、一番おもしろいのが全曲ランダム。
最近はよく全曲ランダムで聞くのだがこのランダムがどうやら人為的操作の入った似非ランダムの様だ。
というのもけっこう同じアーティストの曲が連続することが多いのだ。
例えばAというアーティストの曲が全部で30曲入っているとする。実際、一アーティストあたりの曲数は平均するとそんなもんだとおもう。
無作為抽出でこのアーティストの曲がかかるのは100分の1。連続してかかるのは10000分の1。
まあ何回かあっても偶然だろうと。同じアーティストが続くから他の組み合わせより印象にのこるのだろうと。
ところがですね。これが本当に良く起こるんですよ。同じアーティストが連続して2曲再生するってパターンが。しかも昨日はA,A,B,Bってパターン(A,Bはアーティスト)が発生した。
そおいえば以前にもあった気がする。そして今朝はA,A,A.ランダムっぽくないんだよなぁ…
iPod内部事情に詳しい人いたら教えて。

投稿者 nama : 2003年11月19日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)