« 瑞牆(4) | メイン | 瑞牆二日目(1) »

2004年07月17日

瑞牆(5)    (外岩)

次に行ったのは「オウム岩」(Gネーム)と呼んでいる巨大ボルダーのすぐ隣の岩。カンテ沿いに登るバランスが悪い面白い課題があります。
前回登れてなかった宿題。
足とかちょっと悩む。そんで何度かトライしたら自分にあった足位置発見。あと、カンテにヒールしたりしてなんとか核心の左手カチが取れました。
あとは落ち着いて。。でも高くて怖いですよ。そんで完登。宿題克服!
皆も登ったり登れなかったり。そんで女性と子供達が先に降りてった芝生広場へ。

ちょっとそこで休憩したり、フリスビーで遊んだり。

まだ時間があるんで男性陣は行ったことのないエリアへ。
芝生広場から逆の方へ。道路に沿って下る感じかな。
そんで適当に見えた岩へ。
最初に行った岩は真中にクラックが走ってる岩。適度なクラックで簡単目。みんなで一撃(だったかな?)

次の岩に移動。これはカンテをSDでスタートして右の棚へトラバースしてマントル。
ポケットホールドが沢山あってまよっちゃう。
ジムっぽい課題で手数も多くてパンプしまくり。何度かトライしたけどもう腕が終わってる~

その岩のちょっと上のでっかい岩へ移動。
ほほーん、これはMormentっていうDVDでユージがトライしてた岩だ。
もう悪い悪い。山の斜面下面のクラック(っていうほどよくない)をつかって登る課題をちょっと手を出すけど無理っす。
上のマントルも超悪そうです。
その左側の面、これまた俺のレベルでどうかなるしろもんじゃありません。途中のブランク部分どうすんのさ。

しかしこの岩はすごいですね。一番簡単そうなラインでも初段以上?高さもそれなり。瑞牆がもっとメジャーになるとこの岩は瑞牆ハードボルダリングの代名詞になるんじゃないかな。

今日は早朝から登りまくってたんでもうくたくた。明日もあるんで終了。
駐車場に戻って車でグリーンロッジってとこのキャンプ場へ。
疲れててビール飲んでワインのんで気が付いたら寝てた。21時頃?
皆が寝るころに目が覚めてしまった。0時ごろ?
それからねむれなくなって、iPodで音楽を聴く。EGO-Wrappin'を一通り聴いて眠たくならなくて、もう一度聴いて、さらにもう一度聴いているうちにいつのまにか寝てた。
結構雨が強く降ってる。明日は登れるのかな・・・

投稿者 nama : 2004年07月17日 23:50

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)