« むかし道 | メイン | むかし道(3) »

2004年02月08日

むかし道(2)    (外岩)


日なたエリア移動時にK野さんとちょいとその付近の探索。
支流にも岩がゴロゴロ。山の中にもちらほら。
近くにあった岩に行ってみたらこれがまた良さそう。まあ登るには大々的な掃除が必要そうだけど、ぱっとみでみつかったホールドをつなげるとなかなかシビレル。こんど探索目的で行きますか。

日なたエリアにて昼食。こっちは日当たり良くて風もなくなってあったかい。
昼食後昼寝をする人もいたりして。
こっちきて例の宿題のスローパーのをやるけど…
KユキちゃんとYタ君がなかなか面白そうな課題に打ち込んでる。
ちょっと子供にはきついんじゃない??でも二人とも諦めず次々と挑戦する。
その課題のホールド探しやスポットやビデオ撮影に大人も。
もうちょっとなんだけど二人とも疲れてきて小休止。

今度は大人があの恐怖のハイボールに挑戦。
ハイボールなんだけどすぐ左後ろに岩があって、右下にも岩があって…
ありったけのマットを敷いたり、まるめたり、なかなかマットのセットが難しかった。

まずノブさん挑戦。左手わるーいリップのホールドとって右手を出すけど、右手も悪くてそこまで。すぐ後ろの岩に足を出せるので下まで落ちていくことはありません。
そうなんです。ハイボールなんだけどすぐ後ろの岩にすぐ足がつく。だから無理だと思ったらすぐにやめられる。でも、落ちるつもりなくて落ちたら…オソロシイ。左右の岩に体打ちつけながら一番したまで落ちてくゾ。
スポットしてたK野さんが右手のいいホールド発見。「これ使えばよかったのに」
そしてK野さんが挑戦。おーおー、さすが!左手リップとって右手そのホールドとってあとはなんとか上がっていった。一撃ですよ。
次にノブさんが挑戦。その右手ホールドがわかったらノブさんも完登。すごーい。

見てるだけのつもりだったけど「やってみたら?」って言われて挑戦。
三つの岩のせまーい隙間からスタート。左手のリップをとったあと右手をデッド。ところがとれそうもなくてすかさず右足を後ろの岩に。ビデオみると足が写ってないんでなにがおこったかわかんないね。突然みんな笑い出してるし。
次にノブさんが再挑戦。今回は落ち着いて登ってる。そして再び完登。

投稿者 nama : 2004年02月08日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)