« 新エリア | メイン | Bonne Biere »

2006年01月30日

目覚まし腕時計    (Goods/Gadget/Geek) /(Science and Engineering(科学と技術))

以前睡眠を研究してた頃、「目覚まし腕時計」ってえのを考えたのよ。
睡眠は眠りの深さが周期的に変わる訳、んで眠りの浅いときに起こせば目覚めすっきりってわけ。
で、当時、睡眠ステージを判定するには、PSGってのが必要(全部じゃないにしても)だった。
脳波、呼吸、筋電(眼球運動)、体温、などなど…
脳波か眼球運動をモニタしてれば確実にわかるんだけど、当時目をつけてたのはアクティビティっていって加速度センサを使う方法。かなりいけるってわかってた。
更に進化(コンパクト)にしたのは水銀スイッチを3個使って腕時計型にして利き腕につける方法。
試作品作って何人か協力してもらってデータとってPCで解析したらばっちり睡眠ステージわかるじゃん!
これなら省電力でコンパクトで目覚まし腕時計が出来る!って盛り上がったっけ。
しかしその後、特許申請もせずこの企画は本社のファイルの山の中に埋もれて行きました。

今日ネットでこんな商品見つけてびっくり!!
aXbo:快適な朝を保証する目覚まし時計
センサーどうしてるのか判らないけど(多分加速度センサ)、まさに考えてたのがこれと同じなんです。

あーあー、あの時商品化すればよかったね>S村
特許申請してなかったからずーっと秘密にしてたんだけど、もういいや。。。

投稿者 nama : 2006年01月30日 17:12

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)